よくあるご質問
ご注文について
Q.どうやって注文したらいいですか?
A.ご注文方法については、「ご利用ガイド」をご確認ください。
Q.お見積りしてもらえますか?
A.詳しい内容を書いてメールでお問い合わせいただきましたら、お見積りさせて頂きます。ondemand@nishioka.co.jpまでメールをお送り下さい。 ※お見積り内容によっては返信に数日かかる場合がございますので、その点ご了承ください。
Q.納期はいつ頃ですか?
A.納期については、「納期一覧」ご確認ください。弊社営業日は営業カレンダーをご確認下さい。
Q.注文完了後のメールが届いていません。
A.ご注文完了後、自動返信メールはすぐ送信されています。
しばらくたってもメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダなどに入っていないかご確認下さい。
迷惑メールフォルダにもない場合は、メール、またはお電話でご連絡ください。
メールでのお問い合わせの場合、ご注文者様のお名前、メールアドレス、お電話番号を記載のうえご連絡ください。
※ヤフーメール、Hotmail、Infoseek、live.jp等のフリーメールは、弊社からの返信メールが迷惑メールフォルダに入る、または届かない場合がありますので、お問い合わせの際に別のメールアドレスを添えてご連絡ください。
※一部のGmailについては、遅延・不着の報告をいただいておりますので、ご注意ください。
※携帯メールの場合は、弊社からの返信メールが届かない場合がありますので、ご注意下さい。
Q.弊社からのメール不着について
A.
フリーメール(Hotmailなど)をご利用のお客様につきまして、弊社から自動送信させていただくご注文確認メールや連絡メールが、受信ボックスに届かないケースがあります。必ずご注文の前に「nishioka.co.jp」ドメインを受け取れるよう設定を行ってください。
>>Hotmailのメールアドレスをご利用になる場合の対処法
Q. macのSafariで、カートに商品が入りません
A.macのSafariで、最新バージョンを使っているのに商品がカートに入らない場合、Safariの環境設定>プライバシーで、「サイト越えトラッキングを防ぐ」「すべてのCookieをブロック」の両方のチェックを外して、再度お試しください。
Q.複数の商品を注文したい。
A.カートには複数の商品を入れることができますので、カートに欲しい商品をすべての商品を入れてから、ご注文画面へ進み、ご注文を完了してください。
>>詳しい手順は複数の商品をご注文される場合の手順をご覧ください。
Q.3種類の絵柄のポストカードを10枚ずつ印刷したいのですが、合わせて30枚で注文してもいいですか?
A.恐れ入りますが、その場合は
「ポストカード印刷10枚」×3の料金となります。
「ポストカード印刷10枚」を3つカートに入れてご注文下さい。
>>詳しい手順は複数の商品をご注文される場合の手順をご覧ください。
Q.宅配搬入は可能ですか?
A.宅配搬入については、「イベント会場への宅配便搬入について」をご確認ください。
会員登録について
Q.会員登録のメリット
A.ポイント割引やリピート割引は会員限定のサービスです。会員登録についての詳しい説明はこちらをご確認ください。
Q.会員登録はどこでできますか?
A.ご登録は新規会員登録から行えます。
Q.会員登録した住所を変更したい。
A.マイページよりログイン後、登録内容をご変更いただけます。マイページはこちら
Q.会員登録したパスワードを忘れてしまいました。
A.「パスワードをお忘れですか?」からパスワードを再設定できます。
入稿方法について
Q.どうやって入稿したらいいですか?
A.ご注文後、自動返信メールが送られてまいりますので、メールにしたがって専用フォームからアップロードしてご入稿ください。
データが500MB以上の場合は分割してお送り下さい。>>詳しいご入稿方法はこちら
Q.うまくアップロードできません。
A.ご入稿データがうまくアップロードできない場合は、無料ファイル転送サービスなどをお使い頂いても構いません。
その場合はondemand@nishioka.co.jpへお送り下さい。または、CD-Rなどメディアにいれて郵送などでご入稿ください。
Q.フォルダ圧縮方法は?
A.Windowsの場合・・・フォルダを右クリック→「送る」→「圧縮(Zip形式)フォルダー」
Mac(OSX)の場合・・・フォルダを右クリック→"ファイル名"を圧縮
ご入稿の際は、フォルダを圧縮してご入稿ください。
対応している圧縮形式・・・「.zip」
印刷・加工について
Q.ハードカバーの本(上製本)はできますか?
A.申し訳ございませんが、弊社でハードカバーの本(上製本)には対応しておりません。ご了承ください。
Q.本のカバーや帯の印刷はできますか?
A.ブックカバー・帯のご注文ができるようになりました。
※カバーや帯を巻いての納品は対応しておりませんので、ご了承ください。
Q.特色印刷はできますか?
A.オンデマンド印刷は4色カラー印刷のため、特色印刷は対応しておりません。
Q.「見返し」はできますか?
A.申し訳ございませんが、弊社で「見返し」には対応しておりません。ご了承ください。
表紙裏に糊付けしない「遊び紙」のみであれば対応可能です。
入稿データについて
Q.印刷に対応している保存形式(拡張子)は何ですか?
A.推奨)
PSD形式(Photoshop)※SAI、Comicstudio、CLIPSTUDIO PAINT等、その他画像編集ソフトもPSDでご入稿いただければOKです。
AI形式(Illustrator)、EPS形式、PDF形式
その他)
JPG形式、TIFF形式、PNG形式なども印刷可能ですが、なるべく高品質なものをご用意ください。
>>詳しくはこちらをご確認ください。
Q.カラーモードがRGBでも入稿できますか?
A.「RGB」のままでご入稿いただいても印刷可能です。
印刷する際に自動的に「CMYK」で出力されます。
印刷の色は「CMYK」で表現されますので、RGBのデータをモニタで見るよりも
多少色がくすみます。その点ご了承ください。 >>カラーモードについて
★「RGBビビッドカラー印刷」でご注文を頂くと、RGBのデータを従来に比べより鮮やかに印刷することができます。「RGBビビッドカラー印刷」は通常のCMYK印刷と料金・ご注文フォームが異なりますのでお間違いないようご注意ください。
>>詳しくはRGBビビッドカラー印刷をご覧ください。
Q.冊子印刷は、ノンブル(ページ番号)が入っていないとダメですか?
A.ファイル名の番号順に製本いたしますので、データ上にノンブルは無くてもかまいません。ファイル名を正しく分かりやすくつけてください。>>ファイル名の付け方にご注意ください
ノンブルが必要な場合は、ノンブルを入れたデータをご入稿くださいますようお願いいたします。 (弊社でノンブルを入れる作業は行いません)
Q.データはどのように作ればいいですか?
A.ご利用のソフトによってことなりますので、データ作成方法については「データの作り方」のページをご覧ください。
初めての方は、「よくあるデータ不備や間違いについて」もご確認をお願いいたします。
Q.テンプレートはありますか?
A.テンプレートはこちらからダウンロードできます。注意書きをご確認のうえご利用ください。
用紙について
Q.用紙サンプルは送ってもらえますか?
A.用紙サンプルご希望の方は、サンプルご請求フォームからお申し込みください。無料サンプルをお送りいたします。
Q.用紙持ち込みはできますか?
A.申し訳ございませんが、用紙のお持ち込みは対応いたしかねます。何卒ご了承ください。